意外と知らない!Facebookを投稿ベースで検索する方法

th_スクリーンショット 2015-07-02 22.57.27

過去に自分がタイムラインに投稿した記事を検索したり、気になる友人・恋人の投稿の内容を探した経験ってありませんか?

有用な記事だったり、メモだったり、記念になるような写真など、ふとあの時はどうだったかなと読みたくなることもあるでしょう。過去の記事を探すことはできるのでしょうか?

 

Facebookではタイムライン(投稿)の検索ができない

th_スクリーンショット 2015-07-03 19.54.49

過去に投稿した内容を確認したくなることがあります。それが結構重要なものであれば記憶だけでは心許ないので、実際に投稿した内容をさかのぼって確認した経験はあると思います。

また自分だけでなく、他の人の投稿を参照したいといったことも…過去にこんな記事や写真を見たけれど、何と書いてあったか確認したいことも多々あります。

Sponsored Link

しかし、Facebookには現在のところ、そういった過去に投稿した文字も画像も検索することができません。また記事を公開していても、サーチエンジンから見つけてもらうことは不可能です。

現状では、ひたすらタイムラインスクロールして、そのときの記事を見つけるしかないのです。ただしアメリカ国内では可能になりつつあるので、今後日本の対応も楽しみです。

 

実は検索ツールが存在した

スクリーンショット 2015-07-05 21.37.15

少しずつ状況が改善されていて、タイムラインをサーチしてくれるアプリサイトも登場しつつあります。

これを使えば見つけることが可能になりますが、Facebook公式のアプリではないので使う際には注意が必要です。

Sponsored Link

YahooのサービスからFacebookを検索できる

th_スクリーンショット 2015-07-05 22.05.08

Yahooのリアルタイム検索で、Facebookの中身をサーチすることができます。

どのようにするかというと、Yahooのサービス(http://search.yahoo.co.jp/realtime)にアクセスして、キーワードを入力します。

②その結果が表示された画面で、右上に「全てのサイト」と表示されているメニューがあります。

これをクリックすると、TwitterとFacebookのいずれかを選べるようになっています。

th_スクリーンショット 2015-07-05 21.43.14

 
③ここでFacebookを選択すると、公開されたタイムラインの書き込みが検索できるのです。

Facebook本体では本文の検索ができませんが、他のサービスでは次第に可能になってきています。

th_スクリーンショット 2015-07-05 21.48.14

こういったサービスを利用してみる価値は大いにあると思います。

Sponsored Link
サブコンテンツ

このページの先頭へ